スポンサーサイト

 

『カラダを考える スキルアップ勉強会」終了しました!

今日は第1回目の『カラダを考える スキルアップ勉強会」
日曜日の午後に皆さん、集まってくださり、ありがとうございました!

理学療法士や作業療法士、ピラティスインストラクターだけでなく、
運動指導に関わるいろいろな職種の人たちが一つのテーマに沿って議論できる、
ざっくばらんに話の出来る雰囲気の勉強会をしていきたいと思っていました。

前回の骨盤底の勉強会に続いての参加の方、
そしてブログやホームページ、紹介等を通して始めてスプリングスに来ていただいた方も。

インストラクターとしてのキャリアをスタートしたばかりのMasakiインストラクターが、
まず「体幹の機能と機能障害」の講義から。
一番身近なテーマなのにわかりにくいことも多い、体幹。
難しいことをわかりやすく説明する、かなり大変な作業です。
詳しくやったらきりがないけど、
理解していきたいところをきちんと押さえて、すごくわかりやすいスライドを作って来てくれました!
理学療法士としての経験を織り交ぜながらの話も、
説得力がありました。

後半は私の方で、骨盤底の機能がどのように体幹の安定に関与しているかを
まずスライドで説明して、メカニズムを確認していきます。
そして腹横筋、骨盤底筋の触診の実技。
骨盤底筋を体幹安定のメカニズムの一部として使うことを、
非常にベーシックなエクササイズを通して確認します。

こんなに優しくでいいんですね、
だからこそ力まないでリラックスして出来ることが重要ですし、
非常に集中力を必要とするエクササイズです。
そして、骨盤底のシステムが働くには股関節の機能が正常であることが非常に重要
なかでも股関節深部外旋筋がリラックスして働くこと。
腰痛や股関節に問題のある方を経験して来ての私のかんがえですが、
皆さんにエクササイズをとおして実感していただけたようです。

活発に意見交換できて、質問もしやすい。
これからも気軽に参加していただける勉強会として2ヶ月に1回くらいのペースで
続けていきます!

スプリングスのウェブサイトやこちらのブログにアップしますので
時々チェックしておいてください。

写真

スプリングスピラティススタジオ




 

コメント

コメントありがとうございます。
実際のクライアント様の反応を見ながら、聞きながら、また調べたり新しい情報を取り入れたりしながら、まだまだこれからの分野だと思います。
また是非意見を聞かせてください。こんごともどうぞよろしくお願いします。
2013/ 04/ 14( 日) 19: 34: 33| URL| 濱口由美子 Yumiko Hamaguchi# -[ 編集 ]
 
由美子先生、そして皆様、お疲れ様でした。
ピラティスに触れさせていただく機会が増えて、頭と身体がリフレッシュされております。
今回は、インストラクターの方のお話がとてもためになりました。私が治療させていただく方々は、同じ体験をしていても、表出できない可能性がありますから、貴重なお話でした。

次回を楽しみにしております。
2013/ 04/ 06( 土) 13: 03: 08| URL| 經堂# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://physiomind.blog.fc2.com/tb.php/87-8c2781ea
