スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

仙南病院ピラティス勉強会 今回はジャイロキネシスも!

今日は恒例の仙南病院ピラティス勉強会。
仙台も昼間は土砂降りの雨もありましたが、10時から16時まで、ランチタイムをはさんで
アットホームな雰囲気での勉強会です。

Polestar Pilatesの同期で、仙台のピラティス&ジャイロキネシスインストラクターの木戸裕美さんが前回より参加してくださっています。
そこで今回は、午前中に木戸さんの担当でジャイロキネシスグループレッスン!

参加者はみんな理学療法士と作業療法士の、仙南病院のスタッフですが、
ピラティスの基本が身についてずいぶんカラダも変わってきました。

そして始めてのジャイロキネシス体験!
身体の軸を意識して、脊柱をなめらかに動かすという共通点はかなりありますが、
ピラティスとは違うキューイング、違う動き、違う感覚に
そしてリズミカルな動き。
あっという間の90分でした。

終わった後の感想は、
身体の軸がしっかりした感じ、股関節が動きやすい、腰の張りがあったけど楽になった
肩が楽になった、使っていなかったところを動かした、身体が広がった感じ、など。

そうなんです、
私もいつもジャイロキネシスをやって思うのが、この身体が広がるという感覚。
内側からエネルギーが湧き出てくる感覚もあるかな?
これはやってみないとうまく伝わらないかもしれないけど…

私が好きなのはしっかり回旋しながら胸を広げる動き。
肩こりがばっちり改善して背中がすっきりします。

木戸さんもおっしゃっていましたが、ピラティスの前にジャイロキネシスを少し取り入れることで、
身体の感覚がよくなるというか、身体がほぐれてピラティスのエクササイズの導入がしやすいとのこと。

午後はこの感覚を是非ともエクササイズに生かしてみようということで、
すべて脊柱の動きを向上させるエクササイズ
特にらせんの動きを取り入れてみました。

細かい分節の動きを意識するエクササイズから、段階的に、アドバンスのエクササイズにも
チャレンジしてもらいました。

写真

写真 2

ピラティスインストラクターの木戸裕美さんのウェブサイトはこちらから

http://www.peaceful-garden.jp

名前のとおり、季節のいろとりどりのお花がきれいな、素敵なお庭があります。
自宅兼スタジオで、ピラティスのエクイップメント完備。
アットホームな雰囲気の中で、ゆったりプライベートレッスンを受けられます。
少人数のグループレッスンも開催しています。

次回の仙南病院ピラティス勉強会は、9月を予定しています。



 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://physiomind.blog.fc2.com/tb.php/128-7fbc828e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。