
 

スタジオから歩いていけるイルミネーションスポット

今年も残すところあとわずか。
スタジオオープン後は、クリスマスあたりはバタバタと忙しさに追われていましたが、
今年は少し余裕もできて少しゆっくりクリスマスらしさを味わうことができました。

といっても、どこかに出かけたというわけではないのですが。

スタジオにキャンドルをたくさん並べてロマンチックムード満点の「キャンドルナイトグループレッスン」
会員様と一緒にクリスマスムードを楽しませていただきました。
そのあとは、いつもの気の置けるインストラクターチームの打ち上げをスタジオで。
同じビル内のビストロ「ブリボン」からお料理をケータリングしてもらい、
アットホームなパーティになりました。

IMGP3148.jpg

またクリスマス当日は、スタジオから徒歩15〜20分くらいの距離ですが、
立教大学のクリスマスツリーを見に行ってきました。

大学の正門にある大きなヒマラヤ杉が、毎年12月にはイルミネーションで素敵に飾られます。
クライアント様からの是非!とのお勧めで、見に行ってきました。
こんなに大きいんですね!予想外の大きさに圧倒されます。

イルミネーションは決して派手ではなく、優しいほんわかした灯り。
大学の建物の雰囲気にぴったり溶け込んですごく素敵でした。

IMGP3206.jpg
IMGP3202.jpg

IMGP3200.jpg

IMGP3195.jpg

IMGP3193 (1)

またひとつ、スタジオから行ける素敵なスポットが増えました。
立教大学のツリーのイルミネーションは1月6日まで(16:30〜21:00)のようです。
点灯式は12月3日、
12月初旬から中旬にかけてはキャンロリング(キャンドルを手にクリスマスソングを歌いながら街やキャンバスを歩く)、ハンドベルのクリスマスコンサートなどが開催されていました。

来年は日にちをチェックして行ってみようかなと思います。

Thank you for reading!
Yumiko 

抗加齢医学研究会に参加してきました!

「第5回運動器抗加齢医学研究会」の参加のため、福岡に行ってきました。
これは、抗加齢医学会の分科会として、運動器抗加齢医学会が承認されて初の学会とのこと。
大変興味深いテーマでしたので、この日をとても楽しみにしていました!

タイトルは
「運動器抗加齢医学の現在と未来 治療と予防の最前線とリエゾン(他職種連携)の夜明け」

高齢者の健康寿命に関わる医療、介護、栄養、フィットネスなど、
それぞれサービスは異なりますが、今後いかに連携していくかということが重要な課題となっています。

IMG_0012.jpg

最先端の研究や臨床で活躍する先生方からの発表は、どれも大変驚かされる興味深い内容でした。
関節軟骨の再生医療や、膝、股関節や脊椎疾患の最新治療、
宇宙飛行士の筋骨格系の廃用予防対策としての研究開発など、
こうして一度に話を聞くことができる素晴らしい機会でした。
IMG_0014.jpg

海外招聘講師の米国骨粗鬆財団専門教育委員等、全米理学療法士協会Bone Health 委員会委員長でもあり、
PMA(Pilates Method Alliance)理事でもあるSherri Betz先生から、
骨粗鬆症のリハビリテーションに関するエビデンスについてたくさん聞くことができました。
IMG_0011.jpg

演者の先生方は医師、運動生理学研究者、管理栄養士、理学療法士と多岐にわたる分野ですが、
それぞれが膨大な情熱をかけて、長年にわたって試行錯誤しながら結果を生みだす過程、
そのごく一部かもしれないけど、垣間見ることができたような気がします。

その情熱のもとは、その先にいるひとりひとりの患者さんなんですね。
なんとかして元気になってほしい、もっと活動的に快適に過ごせるはず。

少し前までは、いかに長く生きるかということに向かっていた研究も、
今はいかに健康に快適に生きるかという質の向上に向かっている、そんなことを実感しました。

自分に何ができるだろうか…
すごく考えさせられた一日でした。
IMG_0013.jpg

Thank you for reading!!
Yumiko 

目白庭園秋のライトアップ

昨日の日曜日のレッスン終了後に、スタジオから徒歩5分くらいのとことにある
目白庭園の秋のライトアップを見に行ってきました。

こじんまりした、池の周囲を歩くことができる日本庭園で、
四季折々の草木を楽しむことができます。
住宅街にあるので、ふだんから近所の方も多く訪れる、憩いの空間です。

1週間くらいの限定で、開演時間を延長してのライトアップ。
紅葉もまっさかり、池に映るライトアップされた木々が作り出す幻想的な空間を楽しむことができます。

今日がライトアップ最終日のためか、訪れる方も多かったようです。

IMG_0009.jpg

真っ暗な足元をやさしく照らしてくれる灯
IMGP2886.jpg

入ってすぐにこのような素敵な光景
暗闇に浮かび上がる紅葉した草木
それが池に映り込んで幻想的な景色です
IMGP2887.jpg

こちらはイベントなども時折開催される赤鳥庵
IMGP2888.jpg

色付いたモミジ
IMGP2890.jpg

足元にも小さな灯
IMGP2902.jpg

照明地元の照明デザイナーの学生さんたちによる演出とのこと
IMGP2885.jpg

今年は紅葉を見に行けなかったので、近所でほんの一時ですが
ほっこりいい時間を過ごすことができました。

Thank you for reading!
Yumiko 
