
 

腰痛のセミナーに参加してきました

いつの間にか、もうすっかり桜が満開の日曜日です。
今日は新橋のヤクルトホールでおこなわれた腰痛のセミナーに参加してきました。

かなり以前からチェックしていた、運動療法関連の著者としても有名な林典雄先生の講演です。

普段クライアント様と接する中で一番多い訴えが腰痛です。
脊柱管狭窄症、腰椎分離症、腰椎椎間板ヘルニアなど、原因のわかっている方もいれば、
特に何かある訳ではないんだけど、ずっと腰痛に悩まされていて…
腰痛といっても症状も程度もいろいろです。

このセミナーでは、様々な腰痛の病態を、機能解剖学の深い知識や最新の研究から紐解いていきます。
それぞれの病態にどのような運動療法をすべきかが大変わかりやすく紹介され、本当に充実した内容でした。

資料がとても豊富で、神経支配や血管系の詳細な解剖学などもわかりやすく、
また超音波を中心とした画像所見がふんだんに使用されていました。

まさに今担当している方の病態と結びつけて考えられるので
今提供させていただいていることの裏付けが出来たり、また新たな展開を考えたりと、
さらに腰痛を追求していけそうです。

th_52932367b0778c4943a7f843a77e33e7_s.jpg

さて、ゆっくりのペースで綴っておりますこちらのブログですが、
スプリングスのトップページからインストラクター紹介の私自身のページに移動させていただきました。
スタジオとしての記事はスプリングスブログに、個人としてのブログはいままでどおりこちらへ更新していきますので、今後も是非立ち寄ってくださいね!

スプリングスブログはこちら
インストラクター紹介 Yumikoのページはこちら

Thank you for reading
Yumiko 
