
 

目白庭園でお花見 満開のしだれ桜

昨日の土曜日はすごくいい天気で気温もぐっとあがり、絶好のお花見日和でした。
念願の目白庭園のしだれ桜を見に行ってきました。

目白のお花見スポットなら目白庭園が近くてお勧め!
と、目白整形外科に勤務していた頃から聞いていたにもかかわらず、訪れたのは今日が初めて。

目白通りから、こんな感じの静かな住宅街を進むと、白い塀に囲まれた庭園。
入場料は無料です。
スタジオからたったの5分。

IMGP0036_convert_20140331002956.jpg

こじんまりとしているのに、池があり、風情のある日本庭園。
立派な錦鯉と鴨がゆったり泳いでいました。
IMGP0004_convert_20140331003037.jpg

ちょうどしだれ桜が満開で、しっかりカメラにおさめました。
くっきり青空と上品なピンク色がきれいでうっとりながめました。
IMGP0018_convert_20140331003404.jpg

目白駅からは3、4分でしょうか。
気軽に立ち寄れる落ち着きのある日本庭園です。
レッスンの帰りに是非見に行ってみてください。
IMGP0026_convert_20140331003228.jpg

スプリングスピラティススタジオ 

また多肉植物の仲間が増えました

暖かな日差しに、レッスンの合間の外出もついつい足を伸ばしてしまいます。
そろそろもう1つ植物を買いたいなということで
サボテン相談室をのぞいてきました。

スプリングスの南窓は太陽の光がいっぱい差し込み、
植物がすごく元気に育ちます。
写真 3

写真真ん中が、スタジオにあった真っ白のプランターに合わせて今回購入した
黄緑色が鮮やかで、ぷっくりと肉厚の多肉植物
写真 5

その隣は、一見枯れ木みたいな繊細な細い枝についた2、3ミリの小さな葉っぱがついた
ベイビーリーフという木を買いました。
小さくても木みたいです。
写真 4

カウンター前のテーブルには爽やかカラーにペイントした空き缶に
多肉植物の寄せ植え
プレゼントにもピッタリな感じです
写真 6

さて、今年こそ目白周辺の桜を見に行きたいなと思います。
地元のクライアント様からもいろいろ情報いただき、とても楽しみ。

そして、遠方からのお客様からも、ランチにお勧めのお店は?と聞かれ、
けっこういろいろご案内できるようになりました。
どうぞ、遠慮なく聞いてくださいね!
合わせて目白のお店紹介、少しずつ増やしていきたいと思います。

スプリングスピラティススタジオ 

Spring Has Come Event「3Dコアマット90」終了しました

先週土曜日に開催したSpring Has Come Event「3Dコアマット90」のご報告です。
ご参加の皆さま、ありがとうございました!

普段の生活ではなかなか動かせない、いろいろな方向の回旋、側屈などの動きを取り入れ、
サークル、セラバンド、ダンベルを使ったバリエーションをたっぷり楽しんでいただきました。
担当のShizucaインストラクターもとても楽しそうに指導していましたね。
きついエクササイズもこうしてみんなで笑い声とともにいつのまにかできちゃう、
音楽に合わせておこなうのも、テンションが上がります。

ピラティスというと、仰向けで呼吸からゆっくりスタートすることが多いのですが、
今回は少し違うやり方で自分のカラダに向き合います。

立位でおこなうエクササイズもたっぷりです。
これはサークルを持って抵抗をかけながら体幹を捻り、
可動域のいっぱいのところでキープして呼吸、さらに抵抗をかけることで
いつもと違うところに呼吸が入り、よりコアに効いてくるようです。

IMG_1155_convert_20140305002542.jpg

ダンベルは女子用(?)に0.5kgと1kgを用意。
回旋のエクササイズに肩甲骨周りの筋肉の意識がぐっと高まります。
腕、肩、背部の筋肉がつながります。
そしてなにより二の腕わき肉のシェイプ感。

IMG_1158_convert_20140305002448.jpg

ロールアップにもダンベル利用で腹斜筋への負荷がアップ。
背筋のエクササイズにセラバンドの抵抗感がストレッチにも筋力アップにも効果的です。

これはツイストというエクササイズ。
ローラーを利用して
IMG_1163_convert_20140305002625.jpg

こんなふうに腕で支えて引き上げることでコアをすごく意識できます。
IMG_1164_convert_20140305002655.jpg

90分のエクササイズもあっという間に終了。
汗をしっかりかきました〜

Shizucaインストラクターの担当する水曜日のパワーマットのクラス(19:15スタート)は、
いつもこんな感じでしっかりパワフルなエクササイズがもりだくさん。
いつもと違うテイストのピラティスがしたい!
しっかり汗をかいてストレスを発散したい!
筋力をつけながらバランスよく引き締めたい!
そんな方にピッタリのグループクラスです。

詳細はスプリングスのウェブサイトをご覧ください
スプリングスピラティススタジオ
 
