
 

pfilatesワークショップ、骨盤底筋についてもっと広めよう!

先週末はピラティスラボ代官山で行われたpfilatesのワークショップに参加してきました。
これはアメリカのDr Bruce Crawfordの考案した骨盤底筋エクササイズの、
氏自らによる認定指導者の育成コースになります。

このコースでは、まず一般的な骨盤底筋の機能障害について理解します。
エクササイズの医学的根拠については、解剖学、神経生理学、機能運動学の知識をもとにしているのですが、
それを最低限の知識で分かりやすくまとめています。

実際に表面筋電図をつけてエクササイズをやってみたり、
2人一組になって実際にエクササイズを指導する時間もたっぷりありました。

質疑応答も活発に行われ、ひとつひとつに笑顔で丁寧に答えているのがとても印象的。
本当に多くの女性の骨盤の悩み、一人でも多く、手術を回避して、
より快適な生活をおくれるようにすること。
その熱意が伝わってきました。

こちらはテキストブック。
エクササイズは10個だけ。
この10個を選び、ランク付けするために
どれほどのデータをとり、試行錯誤して来たことでしょう。

写真 のコピー 7

Dr Crawford氏、笑顔が素敵ですね。
Vessy Labで検索するとwebsiteが出てきます。
もちろん、pfilatesで簡単に検索できます。
今回が満席でキャンセル待ちが大変多かったとのこと、3月にもう一度ピラティスラボ代官山でワークショップが開催予定です。
詳細はピラティスラボ代官山のウェブサイトをご覧ください。

写真 のコピー 8

スプリングスでも、女性限定の骨盤底筋クラスを開講します。
まだ詳細はwebsiteがおいつかず。
金曜日の11時15分からのグループクラスです。
pfilatesはもちろんですが、これに
5年ほど前に参加したオーストラリアのDr Spsford氏のPelvic Floor Disfunctionのコースで学んだことをベースに
今までの臨床経験とピラティスを合わせて、
自分なりの骨盤底筋クラスをやっていきたいと思います。
興味のある方は一緒に骨盤底筋のトレーニングの重要性を
一緒に広めていきましょう。
スプリングスでも2月10日に骨盤底の機能解剖と疾患についての勉強会を予定しています。
詳細は下記ウェブサイトのお問い合わせフォームなどでお問い合わせください。

スプリングスピラティススタジオ



 

新しい出会い、イントロダクションワークショップ

昨日は朝一のグループレッスンからはじまりました。
シンガポールの友人が来日の際にあらかじめ予約を入れてくださり、
その友人と一緒に二人でグループレッスンに参加してくれました。

英語と日本語を交えながらのレッスンで、
なんとかフライト後の疲れた身体をリフレッシュしてもらうため、
リリースも多く取り入れ、新鮮な空気をいっぱい取り入れるようなエクササイズ。
伸ばすだけでなく、少しチャレンジのエクササイズを入れることで、
筋肉のホールド&リラックス、頑張ってもらいつつ。

おかげさまで気持ちよく、このあとゆっくり休めますと言っていただけました。
こんな風に海外でも思い出の一つになってくれるのは嬉しいですね。

そのあとは時間ぎりぎりまでプライベートレッスンが続きました。
こちらはインストラクター仲間からいただいたチューリップ。
一足先に春が来たみたい!

写真 のコピー 5

そして6時からのワークショップのため代官山へ。
金曜日の夜という、一週間で一番疲れのたまった時に、集まってくださった皆さん、ありがとうございます!
今回は圧倒的に理学療法士の方が多く、また女性がほとんど。

私は今回、ピラティスのイクイップメントのひとつ、リフォーマーを紹介し、
実際にグループクラスとして体験してもらいました。
部分的にタクタイルも経験してもらい、和気あいあいと皆さん楽しそうでした。
そのあとは武田先生の講義。

信頼されたデータに基づき、医療の中での応用の可能性が広がる、Polestar Pilates.
リハビリテーションの分野で広がりつつあるピラティスですが、
安全な効果的なPilatesを提供すること、そしてそんなインストラクターを育てること。
Polestar Pilatesの奥の深さ、信頼性を武田先生と私とで、短い時間でしたが一生懸命伝えました!

397394_367964489968593_1076975298_n_convert_20130126082244.jpg

最後は全員で記念撮影。
ニュートラルポジションを意識して。だからちょっとみんないい姿勢です!
 

なぜピラティススタジオでbodyArt?

今日は、なぜスプリングスでbodyARTのグループレッスンを取り入れるようになったかについて。
初めて聞くbodyARTというエクササイズ。
クライアント様やピラティス仲間からは、それ何ですか?
身体にペイントするの?
確かに、私もよくわからなかったんです。
イメージポスターはクールでかっこいいけど、ピンとこなくて。

そして、インストラクターの紘子さんに勧められて
Jimmyのレッスンを一度試しに受けてみることに。

呼吸を意識してゆっくり動き出す。
ヨガやピラティスのエクササイズににた動きもあり、
ピラティスで軸の伸長を意識するのと同様に
筋肉の伸びと力強さを兼ね備えた動き。

バランスをとりながら静止してしっかり筋肉の同時収縮。
かとおもえば素早くダイナミックな動きの反復。

あれ、身体が素早く反応しない!
ピラティスのゆっくりコントロールする動きに慣れきった私には新鮮な動き。
しかし徐々にそのスピードに慣れて楽しくなってくる。
でも、持久力が無いのに気づく。

バランス系は、けっこうがんばれる。
股関節の動きもいい感じで、ピラティスやっていなかったら出来なかったような動きも安定。
ピラティスでは少ない殿筋のエクササイズにすごくいい。

いつのまにか汗が吹き出てきてマットにぽたぽた落ちる。
よりエネルギーの流れを感じる、ダイナミックな動き。
ピラティスでいう、Dynamic Stabilization 動的安定性のエクササイズかな?

最後の方は外へ放出したエネルギーを沈めて、自分を見つめ直すように整えるエクササイズ。
自分の中から外へ、そしてまた中へ。
サークルのようにエネルギーが流れるような感じ。

一言で言うと、私の感じたbodyARTとは、
ピラティスで身につけた身体のコントロールを
もっとダイナミックな形で応用して、身体への気づきを高める、そんなエクササイズ。
そしてまたピラティスで自分にゆっくり向き合う。
それが、取り入れるのを決めた最大の理由。

そしてもうひとつ、コンセプトがとてもわかりやすく面白い。
bodyARTは5つの構成要素からなり、
earth地 wood木 fire火 metal金属 water水
天文学のネーミングと同じでイメージがしやすく、コンセプトがわかりやすい。

Jimmyと話し合い、コンセプトをしっかり理解した上で取り入れることを決めました。
ピラティススタジオにぴったりの楽しいエクササイズです。
ふだん運動をしていない人には、よりベーシックな動き、
もっと動きたい人にはアドバンスのレベルもあり、
有酸素にフォーカスしたdeep workなど。

さまざまな年代、レベルで楽しめると思います。

写真+のコピー+22_convert_20130123182936

写真+のコピー+20_convert_20130123183128

写真+のコピー+7_convert_20130123183521

以上の写真は、JImmyがワークショップ講師として韓国に行っている間に
インストラクターミーティングをしながら練習しながらとったものです。
指導者がいないのでちょっと違いがあるかもしれませんが…

2月から水曜日の午後6時にスタートします。
また1月30日午後7時15分の体験レッスンも、キャンセルが出て2名様空きがあります。
お早めにお申し込みください!

詳細はwebsiteへ!
スプリングスピラティススタジオ






 

boyARTグループクラスが始まります!

新しいエクササイズの登場です!
いよいよ2月からSpringsでJimmy OutlawのbodyARTのクラスが始まります!

昨年のクリスマスイベントイベントで大好評だったので、
またやってみたい!次にやるとき教えて!との感想をいっぱいいただき、
また惜しくもチャンスを逃した方も次回こそ!

ピラティスでコアの筋肉の使い方がわかると、
ますます楽しいと思います。
ピラティスの概念で言うと、Dynamic Stabilizationにチャレンジという感じでしょうか。
そして持久力アップも。

音楽にのって動き、いつの間にか汗だくになり。
終わった後は気持ちよいです!

毎週水曜日です。
bodyART体験してみませんか?
あと残り4名様となっています。
参加ご希望の方は、お早めにどうぞ!

スプリングスピラティススタジオ

bodyART+のコピー_convert_20130113223137_convert_20130113223310
 

新年のご挨拶 スプリングスピラティススタジオより

皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨年はスタジオオープンのために本当にいろいろな経験をさせていただきました。
初めてのことばかり、ドキドキの日々でした。
たくさんの方のお世話になり、心身ともにたくさんのサポートをしていただきました。

おかげさまで素晴らしいインストラクター達に恵まれ、
居心地がいいねと言ってもらえる、思い描いていた以上の素敵なスタジオで
毎日がとても充実しています。

いままでの全ての経験が自分にとってプラスになり、
ようやく何が本当にしたいのかがわかって具体的になってひとつの柱が出来たとき、
それが私の最大のチャレンジでもあるスタジオオープンにつながりました。

ピラティスを通して変わっていこうと一生懸命な人たちをサポートしたい、
自分自身が実感して得たものをもっと伝えたいという思い、
そして同じ思いを持つインストラクターを応援したい、
そしてそんな素晴らしいインストラクター同士をつなげたい。
人と人とのつながりで生まれるパワーを、とても実感しているから。

さて4日の今日、スプリングスも新年のスタート。
今日は私を含め4人のインストラクターが入れ替わり立ち代わりでレッスンがありました。

全員揃うのは難しいので3人で撮った写真です。
左からスタッフのAkikoさん、私、Hirokoインストラクター。

206101_407103952700395_471784592_n_convert_20130105014808.jpg

今年も、さらに楽しく効果的なピラティスを提供できますように、
そしてよりたくさんの人たちがつながりますように、
そしてもっともっと居心地のよいスタジオを目指して、
頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

スプリングスピラティススタジオ
 
