
 

bodyARTとスプリングスクリスマスパーティ

昨日はクリスマススペシャルイベントを開催しました。
告知からあまり期間がない状態での開催にも関わらず、すぐに満員御礼になった人気のイベント。
今回、予定が重なったりで参加できなかった皆さんのために、
bodyARTのレッスンの一部を紹介します。

特別講師のJimmy Outlaw氏は、bodyARTの国際プレゼンター、educatorとして、
世界中でワークショップやbodyARTの養成の講師として活躍中。
でもまだ、日本ではあまりなじみのないbodywork
初めてこの名前を聞きますよね。

まずはJimmyから、bodyARTとは?簡単に説明していきます。
60分を5つのパートに分け、それぞれに目的があるのですが、
イメージしやすく、分かりやすい。

スタンディングでのからスタート。
呼吸のエクササイズから。
写真 のコピー 4

エネルギーの流れを感じながら
徐々にダイナミックな動きに。
写真 のコピー 6


脊柱の滑らかな動きを引き出しながら体重支持のエクササイズですが、徐々にスピードが上がって
ここですでに汗がぽたぽた。
さすがのスプリングスのインストラクターも
眼鏡をとって汗をふきふき。
写真 のコピー 11

ピラティスでもおなじみな腹筋群を遠心性に使うエクササイズ
Jimmyのテンションも上がり、迫力ある声かけに、つらいけど頑張っちゃう
写真+のコピー+12_convert_20121224013957

最後は呼吸を整え全身を調整。
リラックスというより、身体の中のエネルギーの流れをつなげていく感覚です。
写真 のコピー 3

以上、私の受けた印象も含め簡単にかいてみました。
さまざまなレベルがあり、またセラピーの要素もあること、
自分のレベルや身体機能に合わせてアレンジも出来るので
みんなで楽しむことが出来るエクササイズです。

そして、
実際のJimmyは、エクササイズ中近くで撮ることが出来なかったので、ツーショット写真で紹介、
こんなふうに、人なつこい気さくな感じの人。
彼は背が高いので私はボックスに載っていますが…
写真 のコピー 2

ちょうど今日が誕生日ということで、
クリスマスケーキでなくバースデーケーキでお祝い。
サプライズでしたのでとても喜んでくれましたよ。
アットホームなパーティで、
人がいっぱいつながり、楽しいひとときになりました。
写真 のコピー

参加していただいた皆様、ありがとうございました。
そして今後もbodyARTのレッスンがレギュラーで開催予定です。
スプリングスのウェブサイトでご案内していきますので要チェックですよ!

あと今年もわずかですが、もう少しよろしくお願いします!

スプリングスピラティススタジオ
 

明日のクリスマスイベントの準備完了

明日はスプリングスをオープンして以来の初めてのイベント。
クリスマススペシャルイベント!として、
bodyARTのスペシャルレッスンと、クリスマスパーティー。

オープンから3ヶ月経ち、スプリングスでの新しい出会いにいっぱい恵まれ、
たくさんの人に支えられているという実感を身にしみています。
クリスマスはどうしようか…
スプリングスらしく、楽しく、アットホームで、人がつながって。
そんなクリスマスのイベントにぴったりの楽しいスペシャルレッスンです。

今週の水曜日に、エアロビクス、ダンスインストラクターの木原啓貴さんと一緒に、
今回スペシャル講師として担当していただくJimmy OutlawさんのbodyARTのレッスンを受けました。

まだ日本にはなじみのないbodyART
彼はドイツでbodyARTの国際プレゼンターとして活躍、
活動の場をアジアに、そして今日本に移してワークショップなどを担当しています。

今回はスプリングスのために、エネルギッシュで楽しいレッスンを提供してくれます。
bodyARTのコンセプトも興味深く、ピラティスの要素やヨガの要素だけでなく、
リズムがあり、しっかり全身を使います。
東洋と西洋の考えを調和させて、バランスよく全身を鍛えます。

エアコンは消したというのに汗をしっかりかき、
楽しくエクササイズが出来ます。

写真 のコピー

bodyARTのウェブサイトはこちら  bodyART ウェブサイト
Jimmy Outlaw氏のウェブサイトはこちら Jimmy Outlaw ウェブサイト  

イベントの様子はブログでも紹介しますのでお楽しみに!

スプリングスピラティススタジオ
 

ポールスター養成コースS6終了

ポールスターピラティスの養成コースのサポートに行ってきました。
昨日は7ヶ月にわたる養成コースの最終日。

基本を積み上げてきて初めて出来るエクササイズばかり。
いままで点と点だったことがつながっていく、身体も、エクササイズの流れも。

このつながりを見つけていく作業は、とても楽しく、
答えが一つでなく、いろいろな考え方が出来るのです。

本当にポールスターピラティスをやってきてよかったと思うのは
いつも原理原則に基づいてエクササイズを理解できるので
いろいろなクライアントさんに応用できること。

写真 のコピー

いつもコース2日目は、リハビリコースとスタジオコースに分かれて
評価とエクササイズのプログラミングの仕方を学びます。
私とeducatorの武田先生、もう一人の理学療法士であるインストラクターがリハビリコースを担当。
最初、今までのリハの考え方との違いに戸惑い、実際のクライアントさんに
どのようにエクササイズを組み立てていくのか分からなかったコース生も、
後半になると活発に討論、目がキラキラしてきます。
最後には、立派なエクササイズプランが完成。

380597_465377063499975_122427369_n_convert_20121217004316_convert_20121217004709.jpg

最後に記念撮影。
これから6ヶ月かけて、エクササイズをトレーニング、指導の練習。
長い道のりが続きます。
セルフマスタリーチェックといって、
エクササイズのデモンストレーション、指導ができるかどうかを、
私たちメンターがチェックしていきます。
人を教える責任、インストラクターとしてポールスターピラティスを広めていくことの責任。
たくさんのエクササイズ名の入ったログブックに、
その重さがしっかりかかってきますね。

18219_465377110166637_322504306_n_convert_20121217004403.jpg

尊敬するDawnna先生から心のこもったメッセージ入りのクリスマスカードをいただきました。
コースのサポートをさせてもらうことで、本当にたくさんのことを学びます。
多くの人との出会い、大切な宝物です。
感謝してもしきれない、素晴らしい仕事をさせてもらっています。
明日から、また試験に向けて皆さんと一緒に頑張っていきますね!

写真

スプリングスピラティススタジオ


 

パフォーマンスアップリフォーマーでジャンプ

クリスマスまでもうすぐ。
22日のイベントに備えて準備も着々と進めています。
クリスマスに関連のある飾りをちょっと紹介と、今日のスタジオの様子です。

絵本の中から飛び出したような外国っぽい飾り物を紹介。
ドイツ製なのですが、左の子供の方を数年前にいただいて以来、一目惚れ。
職人さんが丁寧に手書きしたプレート2枚張り合わせて、鈴を流し込んだ繊細な置物です。
前と後ろのデザインが違うのが面白いのです。
毎年1つずつ買い足してそろえていこうと、今年ようやく買いにいけました。
1988年作のサンタさん。子供と対話しているようですよね。
プレゼントもくまの表情まで丁寧に描かれています。

写真 のコピー

そして、テーブルの上にトナカイ。
犬のようだけど角があるので…
こちらはHirokoインストラクターの自宅からお引っ越ししてきました。
写真 のコピー 2

さて今日は、満員御礼のパフォーマンスアップのリフォーマーグループ。
インストラクターの方にも人気のこのクラス、
改めてピラティスの面白さを体感していただけるようです。
後半にジャンプボードを使い、アクティブなエクササイズが続きます。
広くて安定して、従来のアレグロよりも使いやすいと思いますが、
ちょっと運ぶのが重いですが…これもピラティスの原則、コアを使って…
でも、参加の皆さん、初めてリフォーマーに参加されても
簡単に操作でき、楽しいと、続けたいです!と言ってくださいます。

写真 のコピー 3

パフォーマンスアップは水金の15時からだけですが、
ベーシックリフォーマー、カーディオリフォーマーも、夜のクラスにありますので、
興味のある方、お仕事帰りに是非チャレンジしてみてください。

スプリングスピラティススタジオ

 

カーディオピラティスでダイエット

すっかり寒くなりましたね。
スプリングスの窓から見える銀杏の木も
太陽の光を浴びて金色に輝いてとてもきれいです。
日光のあたり方で木によって色づく早さが変わってグラデーションになり、長く楽しめます。

写真

写真 のコピー

寒くなると動きが鈍るので代謝が悪くなり、
ますます筋肉が縮んでしまいますね。
ピラティスのセッションの中でも、寒い時期はウオーミングアップに時間をかけます。
身体が温まってこないと筋肉も十分な柔軟性が獲得しにくいですね。

また、冬場はどうしても汗をかきにくいのですが、もっとしっかりかきたいとき
カロリー消費したい方にぴったりのグループエクササイズが
カーディオリフォーマーのクラスです。

比較的シンプルなエクササイズを、アウターの筋肉もしっかり使いながら
回数や負荷を多めにすることで、心拍数を上げていきます。
なかでも、見た目よりけっこう疲れるんですね〜と言われるのが、
このジャンプボードを使ったエクササイズ。

写真 のコピー 2

膝や足首に負担をかけず、ジャンプと同じ動作が出来るんです。
しかも足を少し挙げてジャンプするので、かなりコアの筋肉を使うのです。
最初は、なーんだ簡単、と侮っていたピラティス中級者も、
途中からしんどくなってきた〜、意外な展開!となります。
足首の滑らかな動きが大切。そうなんです、ねんざしやすい人にもいいです。
脚の筋肉もかなり使うので、血行がとてもよくなり、
冷え性にも効果的だと思います。

CIMG1498_convert_20121210194740.jpg

音楽やテンポのよいリズムに合わせ、
楽しく、ついつい声が出てしまい、にぎやかになるのがこのクラスのいいところ。

CIMG1497_convert_20121210194535.jpg

終わったあとは、けっこうおなかきっつ〜
汗かいた〜なんて感じです。
カーディオリフォーマーは、Takeshiインストラクターが担当です。
健康運動指導士と理学療法士、トレーナーの資格をもっているので、
ダイエットの相談にものってくれますよ!
股関節や膝関節症の方、体重を減らさなくては!という方もご相談ください。
関節に負担をかけずに、しっかり有酸素運動できるので、おすすめです。

年末の運動不足解消にも是非!お仕事帰りでも間に合う夜のクラスがあります。
スケジュールの詳細はこちらのウェブサイトから!
スプリングスピラティススタジオ



 
