
 

リフォーマーグループの人気上昇中です

先々週から始まったグループトライアルキャンペーンの報告です。

ピラティスまったく始めての新規のクライアント様も既に何人か体験され、
「自分で機会を動かしながらなので楽しい」
「すごく伸びて気持ちいい!」
「あっという間に時間が経ちました」
「ピラティスって難しいと思っていたけど、分かりやすいです」
「マシンの使い方もすごく簡単」
などの感想をいただいております。

リフォーマーを使うエクササイズは、
全くピラティスは初めて、しかも運動の習慣のない人でもできる、
とても優しいものから、
より負荷を与えてチャレンジなものまですごくバラエティ豊かです。

こちらは中上級者向け、
バネの力を利用して股関節をストレッチしながらバランスにチャレンジ。
すごく達成感があります。

CIMG1355_convert_20121024070813.jpg

でも同じように股関節を伸ばす目的で
初級向けには膝をついて両手はバーを持つなど、
安定した優しいエクササイズになります。

こうやって、同じエクササイズを初級者と上級者が一緒に出来るのが
リフォーマーグループの楽しさでもあります。

こちらは中級者むけ。
バネに助けられながら脊柱をロールケーキのように巻いていき、
脊柱の動きをよくして、背中のマッサージ効果のあるエクササイズ。
気持ちいいですよ。
マットにも同じエクササイズがあるけど、それより実は簡単なのです。
それに加え、より背骨が伸びながらできるので効果的。

IMG01348_convert_20121024071019.jpg

このアレグロ2(リフォーマーの一種)というマシンの特徴は、
いままでのアレグロにできなかった、バーが端までスルーと移動すること。
バーの向きが反対になることで、
よりコアの筋肉にフォーカスできるエクササイズが増えます。
これは、下腹部に効く!エクササイズ。

CIMG1369_convert_20121024071208.jpg

リフォーマーをやりながらマットグループに参加されると、
今までのマットピラティスのエクササイズの意識が変わってきますよ!
是非、リフォーマーを体験してみてくださいね。
キャンペーンは11月30日までやっていますが、
定員5名ですので、お早めのご予約をお勧めします。

キャンペーン詳細はこちらまで
スプリングスピラティススタジオHP
 

新しく仲間入りした観葉植物です

今日は写真多めの記事になります。

グランドオープンからあっという間に1ヶ月経ちました。
いくつか大きな観葉植物をお祝いにいただき、室内空間に緑の占める割合が大きいと
すごく落ち着いて癒し効果があるなと実感しています。
そろそろ時間に余裕ができて、久しぶりにうかがったサボテン相談室さんで見つけた、
ちょっと変わった観葉植物がこちらです。

ガジュマルの古い根に、新しい枝を挿し木したもの。
2つペアになって、オブジェのような根っこが面白いかなと思って購入。
写真


良く見ると、表情があって、動物的な感じだったり、何か抱きかかえているような。
写真 のコピー

こちらはその隣にあるドラセナリフレクサ。
もしゃもしゃした柔らかい葉っぱがたくさん。
写真 のコピー 3

部屋中央にある、ジャングルみたいな、シダのような葉っぱ。
実は名前が分からないのです。
水分をいっぱい含んだみずみずしい葉っぱは、ちょっと乾燥するとすぐしんなりしてしまい、
こまめに水やりが必要そう。
写真 のコピー 2

どなたか、この植物の名前がわかりましたら教えてください。
写真

中央のカウンター横は、ゴムの記の仲間、
白い幹と濃い緑のコントラスト、白い葉脈がきれいです。
曲がりくねって伸びるので角度に寄って表情が違います。
写真 のコピー 5

そして、背が高く円錐状の、目白通りを見下ろすのは、
斑入りのカポック。
葉がぽろぽろ落ちたときはびっくりしましたが、すぐに落ち着き、
秋で、休眠期間に入ったのでしょうか。
写真 のコピー 4

最初の頃は水やりのタイミングが分からず、毎日どきどきでしたが、
それぞれの水をほしがるタイミングが何となく分かるようになりました。




 

目白のお店紹介その1、サボテン相談室さんです

スタジオオープンの準備から4ヶ月たち、目白のいろいろなお店に
お邪魔する機会が多くなってきました。
目白はこじんまりとした街ですが、いい雰囲気のお店や穴場スポットがいっぱいあるんですよ!
そこで、ひとつひとつ、おすすめのお店やスポットを紹介していきます。
カテゴリーを、目白のお店、スポット紹介としましたので、
こちらだけクリックで、セッション後のお楽しみや待ち合わせの参考に!

目白駅をスタジオの反対、つまり右に向かい、すぐ右に曲がって線路沿いを
高田の馬場方面に向かって坂をおりていきます。

目白駅右の、デサントの入ったビルを過ぎてしばらく行くと、
切手博物館があり、その建物の西側の端に、サボテン相談室って言う名前の
多肉植物だけを扱ったお店があります。

外からはオープンになって入りやすくなっており、
お店の中は表情豊かなめずらしい多肉植物がいっぱい。
オーナーの関口さんが、それぞれの特徴を詳しく解説してくれて、
サボテンの不思議な生体に、観葉植物とはまた違った魅力が。

こちらのお店では、お気に入りの器を持っていって、
それにお店のサボテン植え替えてくれるサービスもあり、
なかなかリーズナブルに、食器の再利用も出来て楽しみもあります。
もちろん店内にはセンスのいい器にコーディネートされたものが、
所狭しと並んでいます。

先週お邪魔したときに見つけた、
実はサボテンではないけどおもしろい植物を、器を変えてもらいましたので、
昨日購入に伺いました。
どんなのかは、後ほどブログで紹介します。

お店の入り口です。
写真 のコピー 3

サボテンは、冷房の環境が好きなんだそうです。
直接風を当てるのはNGですが、乾燥を好むから。
環境によって自分を変えてたくましく生きる不思議な植物です。

写真 のコピー 7

右端のは、触ると幸せになれるサボテンだそうです。
イソギンチャクみたいなのも面白い。

写真 のコピー 5

こちらのお店が、本日放送の夏目三久さんの番組「なつめ道楽」で紹介されるそうです。
土曜日の深夜1時過ぎですが、チェックしてみてください。
 

美しく健康になるためのピラティス

先週の日曜日に、ピラティスラボ代官山で開催した
さくら治療院さんの1周年記念イベントの報告です。

クライアントさんへの感謝のイベント、
タイトルは、美しく健康になるためのピラティス!
女性専門の治療院、クライアントさんは
やはり女性特有の身体の不調、慢性の痛み、肩こりやむくみなど、
さまざまな悩みをかかえていらっしゃいます。

それは、勤務させていただいていた整形外科のクリニックでも同じ。
そこでの指導の経験をふまえて
運動の継続がどれだけ難しいことか…

なので、すごく簡単で、仕事中にもできるストレッチ、
そしてお家でくつろぎながらできるストレッチ、
・たった数分でできる!
あとは
・凝り固まっていることを自覚する!
・筋肉をリリースするって気持ちいい!

こういうワークショップをしていてうれしいのは、
参加者のみなさんが、気持ち良さそうな表情に変わっていくのがわかること。
これからも是非続けてくださいね!

スプリングスのスタジオでも、働く女性のための、ちょっとした
ストレッチなどのミニ講座を企画中です。
決まり次第、ホームページにアップしていきます。
SPRINGS PILATES STUDIO ホームページhttp://springs-pilates.com

こちらはさくら治療院のスタッフのお二人と、右端が院長の神崎さん。
みなさん、やさしそうで癒されそうです。

ピラティス_convert_20121015222313

ハンドアウトも、女性らしいイメージで作りました。
皆さん、続けてくださいね!

写真 のコピー 2 

 外壁工事が終わって窓いっぱいの空

先週の金曜日、やっとスタジオの入っている目白コアビル(ピラティスっぽい名前のビルです)
の、外壁工事が終わって、工事の足場が徐々に外されていきました。
セッション中によく工事中のお兄さんと顔があってしまうこともありましたが。
窓ごしに突然あらわれるので、皆さんぎょっとしてました。
上から順に外され、1ヶ月ぶりにオープンな明るい窓です。

すっかり秋の空。
これは土曜日のお昼くらい。
この角度から見る窓が好きです。
大きな窓のおかげで、北向きと思えない明るさ。

写真 のコピー

こちらが南の窓。
北に比べて小さめですが、日差しがいっぱい入って気持ちよいです。
これからの季節、お昼から日差しが奥の方まで入って暖かそう。
植物も良く育ち。

さあ、動くのには最高の季節!
リフォーマーで少し自主トレです。

写真
 

アレグロ2、リフォーマーグループのモニターレッスンを行いました

先週の土曜日に、SPRINGSの会員さんやインストラクターを交え、
明日から始まるリフォーマーグループの開始に備えて
モニターレッスンを行いました。

実際の初級クラスのレッスンを行い、
マシンの使い心地を体験してもらって感想を聞きました。

会員さんからは、
・楽しく動けました。
・やりやすくて気持ちがいいです。
・いろいろなクラスがあって楽しそう、来週か早速出たいです。

そして、前のヴァージョンのアレグロリフォーマーと比べてどうか、
インストラクターの参加者からは、
・寝転んだときの感触が心地よい。
・バーの操作が簡単。
・バーが反対方向に動くので、エクササイズの可能性が広がりそう。
・ストラップの長さ調節がすごく簡単。
などなど。

そして私が教えた感想は、
・扱いが簡単なので、初めての人にも教えやすい。
・ぐっと安定感がある!

何よりよかったのは、
皆さん、リフォーマーグループって楽しい、って言ってくださいました。

モニターセッションが終わったら、第2回目のスタッフミーティング。
前回から2人増えて、にぎやかになりました。
みなさんパワフルで、頼もしいインストラクター。
気軽に話せる雰囲気の人ばかりなので、きっと皆さん、
楽しくグループセッションになることと思います。

写真

左から男性 Takeshi    Kentaro
左から女性  Akko Yumiko Hiroko インストラクターです。

IMG01321+2_convert_20121009000117.jpg

どうぞよろしくお願いします。

 

さくら治療院1周年記念イベントのお知らせ

10月8日の体育の日、みなさんは何か身体を動かすこと、考えていらっしゃいますか?

普段あまり運動されない方、
肩こり、腰痛にお悩みの方、姿勢が気になる方、
そしてピラティスに興味がある方

そんな方にちらっとお知らせを。
10月8日に、ピラティスラボ代官山で、
恵比寿のさくら治療院1周年記念イベントのワークショップの講師をさせていただきます。
テーマは「より美しく、健康になるためのピラティス」
身体のケアをしながら、エクササイズをすることで、
もっともっと女性が身体の中から美しくなれる。
さくら治療院は、スポーツアロマトレーナーで鍼灸師の神崎貴子さんと
美容家でオーガニックスペシャリストの吉川千明さんの経営する、女性のための治療院です。
そのさくら治療院の大切な1周年イベントに講師のお話をいただき、
とてもわくわくしています!

さあ、エクササイズしますよ、と構えるのでなく、
日常生活の中で気をつけてほしいこと、
会社や家事の合間に出来るちょっとしたストレッチ、
歩くとき、立っているときはこんなところを意識して。

簡単で、どこでも、いつでもできる!
肩こり腰痛に効果的な、とっておきのエクササイズを紹介します。
すでにピラティスをされている方にも、
なぜこういう動きが必要なのか、
是非知っておいてほしい内容です。

1部と2部で構成されていて、お好きな時間が選べます。
一般の方も参加できますので、ご興味のある方は是非足を運んでください。

参加者全員に、グループセッションでも人気の
リフレクスボールのプレゼントがあります!

詳細はこちらをご覧ください。
お申し込みはさくら治療院に直接お願いいたします。

さくら治療院のブログ

さくら治療院のHPはこちらです
さくら治療院HP
 
