
 

ピラティス勉強会第4回in仙南病院

今日は仙南病院でピラティス勉強会の講師をしてきました。
アシスタントとして名古屋君と菅原さんが参加してくれました。

3月に予定していたのが、私の手術で延びてしまい
5か月ぶりの勉強会です。

新しいスタッフが2人参加で、合計10人、本多先生、名古屋君、菅原さん、私を含め
合計13人で賑やかにスタートしました。

午前中はマットのエクササイズを
2人ひと組になってティーチング練習しました。
ベーシックなエクササイズですが、
腰痛に対するエクササイズの復讐も兼ねてひとつひとつ確認しながら。

持参したスモールボールを同じエクササイズに使うと
どこが意識しやすいか、確認しながら行ってみました。

皆さんのリクエストであるスワンを
今日はマスターできるように!
皆さん練習してきてくれたようです。
いろいろな方向に脊柱を動かしてからチャレンジしたので
今までで一番きれいなスワンができました。

午後からはマシンエクササイズ。
皆さん、全快に比べてはるかに体の気づきが多く、
エクササイズ前後の体の変化が実感できていました。

footwork.jpg

特に肩甲骨の使い方が上手になっているのにはびっくり。
肩に力が入ってしまったときでも、
修正のキューイングに対する反応が速くなっていますよ!

2012-06-10 14.34.18

そして、胸椎が硬すぎるぞ~と嘆いていた男子のみなさん、
ずいぶん姿勢が良くなりました!
指床間距離にも大きな変化ありでしたね。

和気あいあいと楽しく過ごした時間もあっという間に過ぎ、
名残惜しくも帰る時間。

帰りの仙台駅まで送ってくださった車中から、
津波で被害にあった地域を高速で通りましたが、
がれきの山はもう無く、前回に比べてわずかに新しい家が増えたような。
一面田んぼだったところは、
塩害のため当分の間コメを作ることはできないとのことでした。

次は8月に行く予定です。
 

コンプリ試験を終えて

Polestar Pilatesの認定試験が終わって約10日たちました。
1年間の長い期間にわたって、貴重な時間を費やしてきたコース生の皆さん、
本当に大変な道のりでしたよね!

合格おめでとうございます!

毎週のように、重いテキストをかばんに入れて、
仕事の合間や、仕事終了後の疲れた体に鞭打って、
そうそう、飲み会のお誘いも断りつつ…
自己練習やセッションに汗を流して。


メンターとして養成コースのスタートから関わってきたコース生なので、
そしてピラティスラボでずっとずっと見守らせていただき、
皆さんがこうして試験までこぎつけたことに、すごく感慨深いものがありました。

すべてのエクササイズのデモンストレーションとティーチング、
ひとつひとつのメンターのサインがびっしりと並んでいるのを見て、
かけてきた時間の多さに、改めて実感がわきます。

本当に頑張ったね!だから試験も大丈夫!
なんだか自分が試験を受けるような…
自分の子供たちの受験の時のような…

今回、AsiaのトップのeducatorであるDawnnaが試験官。
2日間にわたって試験のオブザーバーとして、同席するチャンスに恵まれました。

ティーチングで緊張するコース生を見ながら、
私も手に汗かいて肩にも力が入ってしまいました。

Dawnnaから、ひとりひとりコース生へ
厳しくも温かいまなざしで、
こういうインストラクターになってもらいたい、とのメッセージの伝わる、
そんな素晴らしい試験に同席できたことは、
すごくいい経験でした。

改めて、今までのメンターとしての自分の関わり方を見直し、
しっかりDwannaの言葉を受け止めて今後の活動に生かしていきたいです。










 
