
 

Shizuca in NewYork①

10日間の日程で、Shizucaインストラクターが認定試験を受けるためにニューヨークに行っていましたが
昨日無事帰ってきました!との連絡をもらったので、こちらのブログでも紹介させて頂きます。

彼女はIM=Xピラティスのマットとリフォーマーインストラクターの認定資格をニューヨークで取得しています。
今回、さらに上級資格を取るために渡米しました。

ニューヨークテイストのリフォーマークラス!
IM=Xピラティスの有資格者としては日本初です。

明日からのグループレッスンで、ニューヨークのピラティスの雰囲気をばっちりお伝えできると思いますよ!

とりあえず、私のリクエストに答えてニューヨークから送ってくれた写真を2回に分けて紹介します。

エンパイアステートビルからの眺め
ニューヨークの摩天楼、圧倒されますね
10486190_633863226709736_9129698952730428442_n_convert_20140630180201.jpg


10449940_633863196709739_6051982609565596547_n_convert_20140630180234.jpg

ブロードウェイのショッピングストリート
10424328_633865533376172_6394787819479610189_n_convert_20140630180304.jpg

朝のイーストリバー
1619375_633865570042835_1203436486577190987_n_convert_20140630180331.jpg

次回に続きます。 

仙南病院ピラティス勉強会、2013ねん4月14日

今日の仙南病院勉強会、仙台も非常に暖かくていいお天気。
いつも迎えに来ていただく白石蔵王は桜が満開とのことで、行く前からすごく楽しみでした。

さて、今日は骨盤底の機能解剖を確認しながら、実際に本当に使えているかをどのように判断したり、
どのように、正しい使い方を理解してもらうかを
実際の触診やエクササイズを教え合うことで体験していくことを午前中に行いました。

股関節分離のすごくシンプルなエクササイズなのに、骨盤底をきちんと使うことを意識すると
すごく大変ですね。
実際の臨床の場面でも、いつも感じていたのは、
自分が出来て、実感できて初めて指導することが出来る、ということ。

さて、午後からは初めてのエクササイズを多く取り入れてみました。
今までにやった別のエクイップメントのエクササイズが、
他の部位にチャレンジになったり、負荷のかかり方や使い方が変わったりしていくのが
わかってきていると思います。
写真 のコピー

よりバランスにチャレンジししたり、
スプリングの強さを変えることでどこに効くか変わることを実感。
写真 のコピー 3

ある人には簡単にできるエクササイズが、難しくなるのはなぜかを考えて
より効果を出すためのモディフィケーションを考えます。
それでも確実に、徐々に皆さんのからだの使い方がが変わって行くのがわかります。
次回はちょっと難易度の高い、パラキートに挑戦してみようかな?

写真

送っていただいた船岡駅は桜が満開。
近くの船岡城趾公園にお花見に来た人たちで東北本線は満員。
気分が悪くなって倒れてしまった方もいらっしゃいました。

写真 のコピー 4

次回は6月30日に参ります。

 

ピラティス勉強会@仙南病院 

18日は仙南病院のピラティス勉強会の講師をしてきました。
いつもの東北新幹線やまびこで白石蔵王へ。
蔵王からの風が冷たーいです。

今日はピラティス初心者の方が3人も参加してくださいました。
ご夫婦での参加も含め、3人とも背中がガチガチ
お一人は腰痛持ち。
さて、今日は初参加の3人にもピラティスの効果を感じてもらうのに
どのように展開していこうか。

まずは恒例の1時間のマットクラスからスタート。
今回は、チェストリフトという一見、腹筋の運動のようなエクササイズを最初にやってみて、
マットクラスの後でどのように変わるかを見ていきましょう。
脊柱の動きの方向をいろいろ変えて、それぞれゆっくり呼吸を意識して、軸を作り、余分な力を抜いて
柔らかく柔らかく…
うーん、よくわからない、との声。
そこで、途中で計画していたエクササイズを変更してリリースものをまた違った方向で取り入れ。
気持ちいい!!のあとは、改めて同じことをやってみると分かったりします。

最後はマーメイドの効果がしっかり出て呼吸もいっぱい出来、
チェストリフトが楽に。
背筋がリリースされると、チェストリフトも楽に出来ますね。

532121_511752975516030_2114984607_n_convert_20121120225208.jpg

そして、ランチタイムのはらこ飯に皆が大興奮!
アシスタントの名古屋君と私が、はらこ?という顔していたら、え?はらこ飯は初めてですか?
もしかしてケンミンショウかな〜
ということで、はらこ飯は、仙台市亘理町の荒浜が発祥の地だそうです。
伊達政宗が荒浜の漁師さんにこれを献上されてたいそう喜んだとか。
ふっくらしゃけと炊き込まれたごはん、新鮮ないくらがたっぷり。
病み付きになりそうです。

写真 のコピー

午後からはエクイップメント。
ベーシックなエクササイズばかりですが、明らかに皆さん、
徐々に身体が変化しつつあり、動きもよくなっています。
teachingも様になってきました!

写真 のコピー 3

中でも、ダントツで姿勢が変化した彼。
1年前と比べ物にならないくらい。一番背中が丸まっていたのに。
肩周りがすっきりして首が長くなってる。
コツコツ自主トレを継続しているとのことです。

写真 のコピー 4

今日もたくさん動きました。
いつも皆さんが楽しそうにやってくださるので本当に嬉しいです。
初参加の3人の方もリラックスして、最後の方はずいぶん動きが変わっていました。
皆さんの感想は
こんなに肩甲骨が動くようになりました!
背が伸びた気がする!
腰の周りが楽になって、腰痛が楽になりました。
初参加のベテランの作業療法士のスタッフの方が、
私たちのタクタイルがソフトタッチで誘導がいつの間にかされて、分かりやすかった、と言ってくださり、
とてもうれしかったです。

教えることでの気付きもいっぱいあります。
貴重な機会を与えてくださっている本多先生に感謝です。

最後の記念撮影は、マーメイドの成果を出すべく側屈で。
だからみんな左に流れて。

21825_511820672175927_764563921_n-1_convert_20121120225013_20121120225456.jpg

横向きに寝ても側屈で。
148522_511820622175932_1419149809_n_convert_20121120225058.jpg

次回はちょっと間が空きますが、2月24日です。
東北でピラティスの輪、少しずつ広がっていきます。

スプリングスピラティススタジオ

 
