
 

マレーシアのピラティス研修に参加してきました!

先週水曜日から5日間の日程でお休みをいただき、
マレーシアのコタキナバルで開催されたPolestar Pilates Retreat2016に参加してきました。

クアラルンプールから国内線に乗り換えて2時間かけてコタキナバル空港に到着。
空港からタクシーでさらに40分。
まちからすっかり離れた海岸にある大きなリゾートホテルの中に研修の会場があり、

IMG_0046.jpg

プールとプライベートビーチ!
ゆったり、開放的な雰囲気の中でたっぷり4日間ピラティスに浸ってきました。

IMG_0045.jpg

IMG_0047_20160928010857e44.jpg

食事はといえば、甘さとスパイシーな香辛料の混じった香りが食欲を刺戟するレストランがいくつかあり、
お料理も楽しませていただきました。

IMG_0048_20160928010858dd6.jpg

こちらはホテルのロビー。
スタッフの方はみなさんいつも笑顔で、宿泊のことで少し面倒なことをおねがいした時も
嫌な顔せず気持ち良く承諾してくださり、感激しました。

ただ、時間がゆっくり流れているようで、なぜこんなにのんびりなのだろうと思うときも。
しかし、ふだんの生活で時間に追われて余裕がなくなっていることに、ふと気付くのも、良い経験になりました。

IMG_0050 (1)

さて、肝心のカンファレンスですが、タイトルは「Making Connections」
世界で活躍するPolestar Pilates の11人ものEducatorがプレゼンターとして集合し、
私たちは素晴らしい学びの機会を得ることができました。

IMG_0051_20160928010901a31.jpg

初日のプレカンファレンスのワークショップでは、
改めて基本のツールであるスクリーニングテストを、さらに深めていくことで、
多くの情報を得てクライアントさんを総合的に判断し、適切なエクササイズの指導に結びつけていけることを実感しました。

そして、その後のワークショップは興味のある話題ばかりで、絶対に聞き漏らすまい!と気持ちは焦ったのですが、
やはり英語での聴講で頭の中は悪戦苦闘のフル回転でした。

少しずつワークショップの内容を整理しながら、今後のレッスンに還元していきたいと思います。

しばしの間、お休みをいただきまして皆様にはご迷惑をおかけしましたが、
おかげさまで素晴らしいワークショップに参加でき、しっかり充電もしてきました!

本当にありがとうございました!

Thank you for reading!

Yumiko





 

株式会社を立ち上げました

先々月の5月20日、株式会社スプリングスピラティスを立ち上げ、
ここ最近でようやく手続きなどを終えて落ち着いたところです。

会社名はそのままスタジオ名を引き継いで株式会社スプリングスピラティスとしました。
ピラティスを主軸にしたボディワークを通して、さらに多くの人が健康で充実した生活を送れますように、
私たちだからこそできる、もっともっと素晴らしいサービスを、より多くの人に提供できるように
さらに発展していきたいと思います。

スタジオ名の由来であるHope Springs Eternal in the Human Brest
初心に帰って、
このスタジオが、希望が湧き出る空間でありたいという思い。

お客様と共に歩んできて4年になります。
インストラクターも増え、和気あいあいと楽しい空間に、居心地の良さを感じていただけていると思います。
そして何より、ピラティスの効果を、継続していくことでの効果を実感してくださっている会員様、
それにもっと応えようとさらに勉強を続けて成長していくインストラクターチームのみんな、
お客様に育てられてきた4年間でもありました。

今後もさらに充実したサービスを提供できるよう、努力していきたいと思います。
これからもどうそよろしくおねがいします!

インストラクターチームから会社立ち上げのお祝いにいただいた花束です!
ありがとうございます!

IMG_0040.jpg

Thank you for reading!!
Yumiko


 

今年の母の日のプレゼントは、エクササイズ関連で!

今週末は母の日ですね。
私事ですが、今年の母の日のプレゼントはエクササイズ用のウエアを調達しました。

2年前の片方の乳癌の部分切除の後、1年後に見つかった反対側の乳癌への抗癌剤治療、乳房全切除の手術を終え、
ようやく退院したと思ったら…
そろそろ30メートルくらいの近所のスーパーで買い物しようと外出したら、
自宅すぐ横で転倒して大腿骨頸部骨折でまた入院。

めげることなく、人工骨頭置換術後のリハビリにせっせと励み、
しっかりとした足取りで、今も実家の和菓子店の店頭で相変わらず接客をこなす81歳の母ですが…

「最近週2回運動しに体操教室に行ってるの!」
とのこと。
さんざん娘の私が運動をすすめても、私はいつも働いてるから大丈夫!と聞き入れなかったのです。
いや、そうじゃないんだけどな〜

しかし、「友達に誘われて断りきれずにね、行くことになっちゃったの。」
最初はそんな始め方でしたが、そうは言いながらもしっかり続いているようです。
きっかけはどうであれ、続けることが大切!

骨粗鬆症もあるのでピラティスに通って欲しいのですが、
田舎なのでスタジオはもちろん無いですし、フィットネスクラブはちょと…。

ちょうどよく、車を走らせ10分くらいのところにできた女性専用の小規模トレーニングジムで、アットホームな雰囲気が気に入ったようです。

いつもはプレゼントはなにがいいと聞いても、特に無い感じでしたが、
今年は自ら「体操用のエウアをプレゼントして!」とリクエストがありました。

明るい色合いと、動きやすさを重視してコーディネートしました。
ついでにtoe sox(滑り止め付き5本指ソックス)も入れて、送りました。

IMG_0012_1.jpg


その母は再来週、東京都美術館で開催中の「若冲展」を見に日帰りで上京する予定です。


Thank you for reading!!
Yumiko




 

熊本地震の炊き出し用支援についてのお礼

まずは、前々回のブログでお知らせしました熊本地震の炊き出し用の支援物資のお願いに関して。
ブリボンの平木さんから、多くの方々にご協力いただきたくさんの物資が集まり、何回かに分けて現地に送らせていただき、炊き出しなどに活用されましたとのご報告がありました。
皆様の温かい気持ちに本当に感謝していますとのことでした。
皆様本当に有難うございました!

現在物流も回復してライフラインが整いつつありますが、
熊本市の中心にある、お世話になったお店では食器など割れるものは全て割れ、
損害は途方もない状況とのこと。
お店が通常営業できるようになるにはまだ時間がかかるようです。

現地では、
再開できるお店もあれば、困難を極め廃業を決めているお店も多いとのこと。
まだ避難生活がしばらく続く状況、今後仮設住宅の問題も山積みだと思いますが、
企業や個人の店舗の今後も、取り巻く状況はまだまだ長く厳しく、
私たちの想像をはるかに超えることだと思います。

避難所での生活は本当に大変ですね。
毎日のニュースでは、避難所での生活によるストレス、体調不良、
プライバシーの確保が難しいことによる様々な問題、
衛生環境や今後は子供や学生の勉強の環境、体を動かしたり遊び場の確保など、
様々な問題が取り上げられています。

長期的な支援が必要となってきます。
私たちにできることは本当に小さいですが、なんらかの形でできる支援を続けていけたらと思います。

Thank you for reading!!
Yumiko

 

ピラティス講習会@仙南病院

GWも半ばになりました。気温がグンと上昇し、今日は気持ちの良い風がスタジオ内を吹きぬけます。
GW中もいつものお客様や、そして体験レッスンなどで、お陰様でスタジオが賑わっておりました。
それでも真ん中に当たる昨日今日は少なくゆったり。

さて、ブログの更新もようやくということで。
少し日が経ってしましましたが…

4月24日日曜日は久しぶりに宮城県角田市に、ピラティス講習会の講師として行ってまいりました。
いつもは仙南病院に伺うのですが、今回は車で20分くらい離れたところにある同じグループ病院の仙南中央病院で。

こちらの病院は東北大震災で建物が倒壊してしまい、建て直したとのこと。
のどかな風景の中に佇む病院ですが、こちらも、仙南病院も震災直後はライフラインが途絶えて孤立してしまい、本当に大変だったと聞いています。

前回は仙南中央病院の作業療法士の皆さんも仙南病院に来てくれて、骨盤底について勉強しました。
ですので今回は、2回目の方と初参加の方も。

今回は、仙南病院と仙南中央病院の理学療法士・作業療法士の皆さんに、歩行をテーマにエクササイズを提供させていただきました。

IMG_0052_20160426005025e45.jpg

病院の広い体育館は、小中学校の体育館のよう。
バスケットゴールなどもあり、患者さんが体を動かすのにとてもうらやましい環境です。
今回は、広さをたっぷり、思いっきり使わせていただきました。

IMG_0051_201604260050241dd.jpg

まずは、ピラティスの基本的な要素をベースに、いかに効率的でスムーズな歩行につなげるかを考えながら、
エクササイズを進めていきました。

そのために必要な足底の感覚、足指や足関節の柔軟性、股関節の動きと骨盤の意識、
そしてもちろんコアの筋肉や脊柱の動き、
胸椎の回旋がスムーズにいかないと他の部位に負担がかかってしまいます。
肩甲骨の動きや、上肢の筋肉の使い方も重要ですね。

いろいろな姿勢で固有受容斯くにも働きかけます。
後半は立位でバランスや歩行の応用トレーニング。
IMG_0053.jpg

そして、歩行の各フェーズごとに必要な要素を、細かく分けて、
実際にクライアントさんにどのように指導したらよいかも、体験してもらいました。
クライアントさんに足りない要素を分析することが必要ですが、
こうして歩行に応用していくことで、なぜこのエクササイズをするのか繋がって考えることができます。

クライアントさんにわかりやすい、シンプルな動きで、わかりやすいキューイング。
歩くのが楽になると、歩くのが楽しい!もっと歩きたくなりますね!
IMG_0054.jpg

ランチを挟んでかなりたくさんのエクササイズをしました。
普段使っていないところが…きてるきてる!という感じで
数日は筋肉痛かもしれませんね。

「明日から患者さんに使えそうです!」「足が大きく出せる!歩きやすくなりました!」
「歩く姿勢が変わりました!」
そんな感想を聞くことができました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした!
次回は夏、また伺いますのでよろしくお願いします!

Thank you for reading!!
Yumiko
 
